アンマン  キング・フセイン通り

  

キング・フセイン・モスクの前の大通りを渡ってキング・フセイン通りをしばらく歩いてみることにします。道路脇には新聞売りのスタンドがあり、両側に商店街が続いています。


  

おや、少しびっくり!ヨルダンはイスラム教の厳格な国かと思っていたら、そうでもないのかな?大通りに面して派手な服屋(下着屋?)もあったりします。ベリーダンス用の衣装? 土産用? それとも、ヨルダン女性の黒いベールの下はみんなこんなのを着てるの? ちょっと想像をたくましくさせてくれる光景でした(笑)。


  

【左】貴金属店が並んでいる一角も・・・。もちろん、眺めるだけです。(笑)
【右】小さな食堂の料理人。料理をつくるのが楽しいのか?写真に撮られるのがうれしいのか?(笑)


クリフホテル

  

 ここまでワクワク気分で楽しく歩いてきました。次の瞬間、一気に別の気分になりました。通りに面してごく普通の3階建ての建物があります。その3階部分がクリフホテルです。

 クリフホテルと聞いて、ピンと来た人はかなり中東方面の旅行に興味を持っている方かもしれません。このホテルは、バックパッカーが泊まるホテルとして有名ですし、何より、無垢の日本人若者、香田証生さんがイラクに向けて出発する前に最後に泊まっていたホテルです。彼は、クリフホテルを出発したあと、イラクで人質となり、無惨に殺害されたのでした(2004年10月)。

 ここはキング・フセイン・モスクから歩いて10分ほどのところでしょうか。生前の彼も何度もこの道を歩いたであろう事を思うと、複雑な気分になってきます。今ではもちろん、多くの車や人がホテルの前を何事もなかったかのように通り過ぎていきます。
 今となっては、香田証生さんのご冥福を祈るのみです。


地元の喫茶店(マクハー)

  

クリフホテルからさらに10分ほど歩いたところに喫茶店があります。喫茶店はアラビア語では「マクハー」と言います。ちなみに、トルコ語やペルシア語では、「チャイハネ」です。この喫茶店はビルの2階にあります。2階のベランダでは男が水たばこ(シーシャ)を吹かしています。

そのうちの一人の男性に許しを得て、写真を撮らせて頂きました。
→( 「世界の笑顔」シリーズ : 水たばこを吹かす青年の笑顔

シャイを飲もう!

  

私たちもお茶(シャイ)を飲むことにしましょう。
最初に出てきたのが、容器に入った水(ミネラル・ウォーター)。注文を間違えたのかと思いましたが、しばらくすると、ティーパック入りの紅茶が出てきました。テーブルの下にお茶の葉っぱがいっぱい陳列されているユニークな喫茶店でした。

このように、2時間ほどぶらぶらして、またタクシーでホテルまで帰ってきました。街歩きは、名所旧跡巡りとは違う面白さが味わえて良いものです。それに、これだけ歩いて運動すれば、夕食も美味しくいただけることでしょう。まさに一石二鳥です。パックツアーでも、このようなゆとりのあるツアーなら利用価値は大きいと思います。

ハシムの世界史への旅   ヨルダン・シリア旅行記TOP   前のページ   次のページ